清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

清高選 ガールズグループ 10組だ(再掲)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 はてなブログ10周年を祝します。

 

 「好きな○○10選」ですか。以前書いた記事になるが、「好きな"K-POPガールズグループ"10選」*1を再掲しますか。

 

(以下、再掲)

今週のお題「わたしのプレイリスト」*2

 

 はてなブログ様から承った今週のお題「わたしのプレイリスト」。

 

 最近はK-POPが多いので、K-POPでやってみるか。

 

 唐突だが、Wow!Korea「『Brave Girls』、4月ガールズグループブランド評判1位…2位『BLACKPINK』、3位『宇宙少女』」(2021年4月11日11時4分配信)をご覧いただこう。

www.wowkorea.jp

 

 記事によると、

 韓国企業評判研究所はガールズグループブランド評判ビッグデータを分析するため、2021年3月11日から4月11日まで、ガールズグループのブランドビッグデータを測定。ガールズグループブランドに対する消費者の行動分析を通じて、参与指数、メディア指数、疎通指数、コミュニティ指数でブランド評判指数を分析した

という。

 

 このマネというには少々強引だが、一消費者である筆者が関心を持っている(好き!は照れ臭いし、適当でない可能性がある)K-POPガールズグループを10ばかり(記事では「ガールズグループブランド評判トップ30」が書かれている)、筆者の印象に残った曲1曲とともに紹介する。なお、順番の理由は特にない。

 

1.TWICE

 やっぱり、K-POPを聴くようになったきっかけですから。

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 、読んでね。曲は"CHEER UP"。この曲を聴いたときの音の面白さが筆者のK-POPの原体験。現在でも注目しており、チャレンジングでいいと思うが、後述BLACKPINKがあまりにもアメリカで売れちゃいましたのでね。

www.youtube.com

 

2. BLACKPINK

 TWICEを知った時にライバル視されている印象だったので。曲は '붐바야'(BOOMBAYAH)。英語の部分を読めればよい。

www.youtube.com

 

3. Red Velvet

 TWICEを知った当時はそれほどグループを知らなかったので、YouTubeが勝手に紹介してきたのがきっかけ。TWICEとBLACKPINKにしか興味がなかったので最初は正直うざったかったが、よく聴くとなかなかの音楽。筆者の主観にすぎないが、もしかしたら、ガールズグループの中で韓国語を最もはっきり喋ってないですか?聞き取りやすい印象なので。曲は、

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 でも取り上げた、'빨간 맛 (Red Flavor)'。

www.youtube.com

 

4. 3YE

 筆者はミュージックビデオ以外の動画をあまり見ないが、3YEのオフィシャルチャンネル(

https://www.youtube.com/channel/UCz39fXOBeGVe6OGUUL6v7Og

)は短時間とはいえなぜか数回アクセスしている。3人組だからか、メンバーの名前と顔が一致し、個々のメンバーの魅力もわかっているつもりである(いちいち開陳しない)。曲はミュージックビデオで唯一日本語字幕がある"YESSIR"。

www.youtube.com

 

5.ANS

 

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 で取り上げた。業界での評価も高く、それなりに売れると思ったが、いじめ問題やら契約問題やらでどうなったかよくわからない。曲は"Say My Name"。『K-POP GENERATION』「ANS 『Say My Name』メンバー追加でどこまで変貌を遂げるか注目のグループ!」(2020年1月23日。同年2月9日修正と思われる。

https://kpop.musicagatto.com/group-w/ans-say-my-name )によると、「「Say My Name」は、東方神起、Red Velvet等を手掛けたヒットメーカーOllipop、ヘイリー・エイトキン(Hayley Aitken)によるプロデュースとなっています」とのこと。

www.youtube.com

 

6.LOONA(今月の少女)

 英語曲"STAR"がBLACKPINK越えをしたらしいが(K-STYLE「今月の少女、英語曲『Star』が北米のラジオチャートに9週連続チャートイン!K-POPガールズグループ史上最高記録」

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2165012 )、英語曲でなくても印象的な曲を連発中。"So What?"もいいが、今回の紹介は"Why Not?"。

www.youtube.com

 

7.Weeekly

 最近のガールズグループで筆者が一番注目しているグループ。クセになる曲が多いのでYouTube Musicにアクセスして聴いてみることを勧めるが、とりあえず一番再生回数が多い(筆者調べ)"After School"。

www.youtube.com

 

8.f(X)

 最近取り上げたが(

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 )、クセになる曲多数。完全体ではもう聴けないのが惜しい。曲は筆者がf(x)を知るきっかけになった"Step"。

www.youtube.com

 

9.MOMOLAND

 日本語楽曲もあるが、メンバーも変わったし、他のグループに比べてもインパクトがいまいちになったのでどうでもよく思ったが、PSYさん(江南スタイルを歌った人)が作詞したということで"Ready Or Not"を聴いたところ会心作と思ったので、それを紹介。

www.youtube.com

 

10.TRI.BE

 筆者は日本人なので、日本人メンバーがいると注目することがある(TWICEに日本人メンバーがいなければK-POPを聴くことはたぶんなかった)。いろいろなグループにいるのは承知しているが、最近注目しているのはこのグループ(TRI.BEについてはUNIVERSAL MUSIC JAPAN「韓国から世界へ。新星ガールズ・グループTRI.BE、2曲入りデビュー・シングル『TRI.BE Da Loca』をリリース!」(2021年2月17日。

https://www.universal-music.co.jp/international/news/2021-02-17/ )をご一読)。"DOOM DOOM TA"もあるが、個人的な好みで"Loca"の方を。

www.youtube.com

 

 他にもいいグループがあるのは百も承知も、筆者のブログなので、筆者の独断と偏見に基づいて選んだ。悪しからず。

*1:””の部分が「○○」に対応。

*2:そういうお題の時に作った記事である。