清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

似たように 聴こえてしまった K-POP


kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 という記事を以前書いたが、筆者は2017年ごろからK-POPを聴くようになった。

 

今でもK-POP沼から脱することができないが、そうなると、似たように聴こえる曲に巡り合うことがある。というわけで、今回は、筆者が似たような曲に聴こえた曲を紹介する。ただし、その原因は、調性が同じというところが大きく、筆者より耳のいい大多数の読者は(清高って人、耳が悪いんだな。ハハハ)と思われるだろう。

 

まずはGの曲。

G-1 Red Velvet「레드벨벳 '음파음파 (Umpah Umpah)'」

www.youtube.com

 

G-2 Weki Meki 「 DAZZLE DAZZLE」

www.youtube.com

 

あくまでも筆者の主観だが、いわゆるサビの部分の曲調が似ていると思った。

 

次はB♭mの曲。

B♭m-1 MOMOLAND「Thumb up」

www.youtube.com

 

B♭m-2 3YE「QUEEN

www.youtube.com

 

上記B♭mで取り上げた2曲はよく聴くと全然違うのは書くまでもないが、筆者の頭の中で混濁しているので、以前から思っていたGの曲も併せて取り上げた次第。

 

もちろん似ているか否かは読者の判断に任せるが、似ている(主観)曲を探せているということは、それだけハマっているということのはずで、K-POPファンにも許してもらえると思い、あえて記事にした次第である。