清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

韓流好き 高じて歴史 学べるか

 最近、쿨파스(ク(ル。パッチム)パス)さんのツイートをよく見る。その쿨파스さんのツイートを検討してみる。

 

 

これはなかなか難しい。

 

 まず韓流が好きであれば、字幕ではなしに韓国語を理解したくなるものだと、筆者の体験では思うのである。当ブログの読者であれば筆者がK-POPを聴くことくらいわかっているだろうが(当ブログの検索窓に「K-POP」と打ち込んだ結果は、

https://kiyotaka-since1974.hatenablog.com/search?q=K-POP から)、韓国のグループのJapanese versionにとどまらずに、韓国語の楽曲を聴いて理解したくなるのは自然だと思う(なお、『ネコの手も貸したい 及川眠子流作詞術』(及川眠子リットーミュージック、2018)に書いてある話だが、日本以外の高橋洋子ファンも髙橋さんの日本語の歌を聴きたいものらしい)。

 

 そして、韓国語を学ぶには、韓国についての知識があった方がいい*1。というわけで、韓流好きであれば、韓国の歴史を学べるはずである。

 

 というわけで、「歴史問題はどうでもいいと言ってる時点でゴミクソ」は言い過ぎも、好きであれば最終的には歴史くらいかじるであろうとしておく。

*1:詳しくは『外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か』(白井恭弘、岩波新書、2008)をご一読。もちろんはじめのうちは趣味から始めてよい