清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「負けないで」 そんなに元気 出る曲か?

このエントリーは、私の趣味が思いっきり入っており、また、読者を不愉快にさせる可能性が高いので、お読みにならなくても結構です。記録・記憶のために書きます。

Yahoo!ミュージック「昨日のMステの元気が出る歌ランキングにスピッツの曲ありましたか? あったら順位.」(http://music.yahoo.co.jp/answers/detail/1359216813/
によると、2011年4月1日のテレビ朝日「Mステ」「元気が出る歌ランキング」の第1位は、ZARDの負けないでだという。

ウィキペディア「負けないで」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7
を参照するまでもない名曲となろうが、私、この歌、何回も(CDなどではなく、テレビやラジオで)聞いたが、何とも感じない歌としか評価しない。ま、坂井泉水さんは(セクハラ覚悟で書くと)きれいな人だとは思うが、ボーカルとしては何も感じないんだよなぁ。

ウィキペディアによると(よらなくても)、「負けないで」の作曲者は、織田哲郎さん。織田さんは、「いつまでも変わらぬ愛を」なんかが個人的にいい曲だと思うが、それはさておき、同じ織田さんの作曲なら、「負けないで」よりも、とっくの昔に解散した(2000年)、BAJI-Rの「paradise」(アマゾンで試聴できる。アルバム「R」から。http://www.amazon.co.jp/R-BAJI-R/dp/B00005G2ZD/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1306750186&sr=1-3
)のほうが、私には元気が出る(ウィキペディア織田哲郎」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%93%B2%E9%83%8E
参照)。

「paradise」は、実は隠れた名曲らしく、BAJI-Rが解散した後も、TVK他「中央競馬ワイド中継」(サビ)や、NHK仙台の「東北ラジオあさいちばん」(オープニング)で使われたことがある。

当然のことながら、有名または評価が高い=自分にとっていい曲、とはならないようだ。

最後に、「元気が出る歌ランキング」の中では、たとえばウルフルズの「ガッツだぜ」など、いいと思う曲があるが、10曲もなかったなぁ。と言っても、あまり音楽を聴かないだけだけど。

*ウェブサイトは2011年5月30日現在。