清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

津波にね 例えることは 問題なし

Sankei Bizによると、「「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波」山岡氏、失言連発」(2012年1月5日 17時41分配信。http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120105/mca1201051742006-n1.htm) だって。
 
まず、「「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」」は、問題といえる。「日本を含む関係諸国が危機回避に取り組む中、不適切な発言との批判は免れない」は、間違っていない。ただ、国家公安委員長消費者問題担当大臣であることがどう影響するか(財務大臣経済産業大臣、金融担当大臣なら、一発レッドカードか)。また、報道するから問題とも言える(「内閣府職員への年頭の訓示式」での出来事であり、記者会見での出来事ではない)
 
「「金融・経済の大津波がやってくる」などと金融・経済危機を3度も「津波」にたとえた」ことについては、特に問題ない。主旨を理解すればよかろう。サザンオールスターズの「TSUNAMI」は、恋を津波に例えて、不謹慎だとは思っているが。