清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

非正社員 過去最高に なっちゃった

2012年2月20日19時46分配信の日本経済新聞電子版「非正社員最高の35% 11年、失業1年以上109万人」(http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E0E28DE0E2E2E0E0E2E3E09797E0E2E2E2?n_cid=DSGGL001 )によると、「総務省20日に発表した2100年の労働力調査(詳細集計、平均)によると、雇用者のうちアルバイトや派遣などの非正規が占める割合は35.2%となり(中略)2年連続で過去最高を更新した」という。また、「失業期間が1年以上の完全失業者も109万人」いるという。ただ、「完全失業者の総数は284万人となり、33万人減った」とも。なお、「調査は東日本大震災の被災3県を除いた全国ベース」である。

お気の毒なことだ。

民主党政権下では、求職者支援制度が施行されたり(厚生労働省HPから。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/ )、それなりの努力はしているようだが、まだ不足で、このままでは、次の選挙は、負ける一手である。どこの国でも、一番大事な政策は、普通は経済や雇用だからである。

今後の課題は、正社員クラブと揶揄される連合が、正社員を若干犠牲にしてでも(潰れれば元も子もないから妥協は可能)、非正社員をどこまで満足させるかであろう。

民主党≠連合ではないが、連合は民主党の有力な支持母体と聞くので、連合も非正社員をどう取り込むかを真剣に検討すべきだと思う。