清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

現在は 民主政権 なんだけど

Sankei Biz「電力問題など「認識は同じ」と安倍自民党総裁 岡村日商会頭との会談で」(2012年10月15日 11時32分。http://www.sankeibiz.jp/business/news/121015/bsg1210151133001-n1.htm )によると、「日本商工会議所の岡村正会頭は15日、東京・永田町の自民党本部で安倍晋三自民党総裁と会談し」たという。

一方、前後するが、時事ドットコム「解散して出直しを=政策停滞を懸念-日商会頭」(2012年10月10日16時44分。http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101000651 )によると、「日本商工会議所の岡村正会頭は10日の記者会見で、民主、自民、公明の3党合意を踏まえた特例公債法案成立と衆院選挙制度改革のほか、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加表明の早期実現を改めて求めた。その上で「それさえ前へ進められない、『決める政治』にならないなら、衆院を解散してもう一度出直すことになるだろう」と述べた」という。

野党の党首との会談も結構だし、解散を求めるのも結構。でも、現在は民主党政権民主党の政権中枢の言うことをよく聞き、譲れないところはツッパリつつも、野党にも妥協を求める(普通は与党に妥協を求めるべきなのだが、議席状況(参議院で与党は過半数議席がない)からは、与党に求める必要は、ない)のもアリなんじゃないの?

要は、経済界は自由民主党支持にウェイトを置いているということなのだろう。これを無視して労働組合民主党との癒着だけを取り上げても、意味はない。

政党政治などそんなものである。組織がバックにある政党が政治を牛耳る、ということだ。