清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

先週は ビッグバンドの 週だった

当ブログのカレンダーは日曜始まりだが、私の中では月曜始まり。というわけで、2012年10月15日から10月21日の週は、ビッグバンドの週だった、と書く。

まずは10月19日金曜日。「杜の都コンサート」(2012年10月22日アクセス。http://www.ejrcf.or.jp/concert/index.html )「ビッグバンド ジャズの醍醐味」。

後述の「長町ビッグバンドフェスタ2012」もそうだが、最初のうちは温まっていないのか、心のなかでは盛り上がっていなかったが、「オエ・モコ・ヴァ」の時に出てきた、ヒューマンビートボクサーの櫻井響さんのパフォーマンスがハートに火をつけた感じで、ここから乗っていけた。

演奏前後で振り返ってみると、「イン・ザ・ムード」であれ、「テイク・ファイブ」であれ、「シング・シング・シング」であれ、思い切ったアレンジだと感じた(しつこいが、後述の「長町ビッグバンド2012」を聞いて、その感が強くなった)。だから、ジャズをよく聴く人が来場したら、面白いイベントとなったことだろう。

次は10月21日金曜日。「長町ビッグバンドフェスタ2012(2012年10月22日アクセス。http://www.n-bb-fes.jp/index.htm )。7時間ひたすら(? もちろんトイレなどにも行っている)ビッグバンドが演奏する(主に)ジャズを聴く。

これも最初の「JET HORNS」はいいバンドなのだが(私が抱いているビッグバンドのイメージに合った、強く、迫力あるサウンドだった)、こちらの準備不足で自分の心の中では盛り上がっていなかった。

ここで予告。2012年10月23日14時から、NHK-BS1で「TOMORROW beyond 3.11「ベン・E.キング(シンガー)」」という番組があり、長町ビッグバンドフェスタ2012に出た、東北大学のジャズ・オーケストラが出るそうです。

前後するが、会場はJR長町駅西口広場。「Go! Go! 89ERS」の旗を見かけた。私は、近くのゼビオアリーナ仙台で、レバンガ北海道が試合をやるのを知っていたが(vs リンク栃木ブレックス ボックススコアは、http://www.jbl.or.jp/gamerecord/boxscore/?g=T2012002G504&t=T2012002 )、旗は変わっていなかった(変えなくていいけど)。

個人的印象だが、「NEW POPS」と「Accomplish☆Stile」の時に、イベントに入り込めたように感じた。

バンドは、学生あり、アマチュアあり、最後にプロ、と、満載。特記すると、吹奏楽部もあった。吹奏楽部のジャズは、吹奏楽部のイメージにあった(クラシカルな吹奏楽をやりそうな)ジャズであった。クラシカルな吹奏楽があっても悪くなかったと思うけど。

開始当初はあまり風がなかったが、時々、そんなに強くなかったが、譜面を飛ばすほどの風が吹いた。でも、ジャズプロムナード in 仙台や、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの時には、譜面が飛んだというハプニングは見なかったけど、気のせいか?

NBFオリジナルバンドが演奏した、の「COPACABANA」は、札幌時代に通っていた中学校の得意な曲なのを思い出した(「レバンガ北海道」って書いたのを思い出してね)。何か、札幌時代を思い出させるようなこの日の長町であった。

司会は、ウィリーささき。さん(FMたいはくでパーソナリティをやっている。証拠はFMたいはくのHPから。http://www.fm-t.net/timetable_wed.php )。ウィリーささきさんを始め、ヴォーカルもいろいろ、ダンスまである(前述のジャズプロムナードや定禅寺ストリートジャズでは、ほとんど見たことがないが、私が見逃していたのか)。

左記ほど、「最後にプロ」と書いたが、それは「白石暎樹 & Sound Space」(ホームページは、http://sunspe.com/sunspe/Welcome.html )。「NHKのど自慢」でも演奏経験があるとか。ウィリーさんは「すぐに違いが分かる」という趣旨のことを言っていたが、その通りであった(なんか、プロらしい、と表現しておきますか。結構微妙な話なので)。

全体としては、プロバンド以外のバンドは、意外とオーソドックスなアレンジのように感じた(聞いたことがありそうで、安心感があった)。「白石暎樹 & Sound Space」の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、思い切ったアレンジだと感じた。

なお、長町ビッグバンドフェスタは、2013年4月には楽楽楽ホールで開催され、2013年秋も開催予定だという。

最後にくだらない妄想で閉めると、仙台89ERS(旗について書いたのを思い出してね)もビッグバンドフェスタも長町(前者は一部青葉体育館など)。コラボしたら面白いかな、と感じた(89ERSの試合で使う音楽をジャズにする、とか)。