清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

韓国文化に 親しもうとは 正論だ

筆者は見ていないが、フジテレビ系列全国ネット「報道プライムサンデー」において、鎌田實さんが、もっと韓国文化に親しもうという趣旨の発言をしたそうだ。

 
根拠のツイートは以下(アドレスのみ。3つ)。
 
鎌田さんの見解は正論だろう。
 
国の力や立場は違うが、原子爆弾を落として民間人を大量に虐殺し、戦後70年経っても未だに米軍専用基地を返還しないアメリカに対して嫌悪の感情が湧かないのは、ひとえにアメリカ文化に親しんでいるからだろう。
 
韓国の場合は、アメリカみたいに日本を支配しようとしないから、日本人はかえって韓国嫌いを公言できるように思う。
 
犯罪や虐殺につながらないならそれはそれでいいのだが、筆者が見る限り、韓国に対する非難はよくわからずに非難する人が多い(例えば徴用工判決って私人間の民事裁判であることすら知らない人が多い(日本政府の見解に関係なく処理することもできた))。
 
不正確な非難で恥ずかしい思いをしないように、まずは韓国を知ることが、今の日本人には大事かもしれない。そして、そのきっかけが、映画や音楽かもしれない。