清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

秋元系 よりK-POP グループだ

 時期が来たら消されるだろうが、まずは、NHK NEWS WEB「紅白歌合戦 出場歌手発表 ウタさんなど初出場は10組」(2022年11月16日19時23分)をご覧いただこう。

www3.nhk.or.jp

 

 世間ではそれほど注目されていないだろうが*1K-POPのガールズグループの楽曲をBGMにしてネットサーフィンをしている筆者が注目したのは、秋元系*2のグループよりも、K-POPのグループの出場数が多いことである。すなわち、秋元系は、乃木坂46と日向坂46の2組だが、K-POPのグループは、IVE、LE SSERAFIM、そしてTWICEの3組である*3。NiziUとPerfumeを外す恣意的な話にしたが*4、それにしてもK-POPのガールズグループが3組も出るとは思わなかった。それだけ作り手が気に入り、見てもらえる視聴者がいると読んでいるのだろう。

 

 K-POPのガールズグループのパフォーマンスは、ミュージックビデオの限りではかなりいいものが多いので、大晦日に楽しんでいただければと思う。ただ、TWICE以外は、筆者の関心と少々ズレているけれど。当ブログの検索窓に「K-POP」と打ち込んで確かめてください。

*1:

ITmediaビジネスオンライン「好きな女性アイドルグループ 3位「Perfume」、2位「ももクロ」、1位は?」(2022年11月13日8時15分公開。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/13/news020.html によると、好きな女性グループは「特にいない」が54%で一番多い。

*2:AKBグループと坂道シリーズのこと。筆者の造語のつもりだが、他の人がすでに使っているかもしれない。

*3:NiziUも選出されているが、筆者は日本のグループと認識しているので、外した。

*4:つまり、日本のグループ4:K-POPグループ3、になる