清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

NHK 会長の指摘 ずれてるか

Sponichi Annex(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/10/05/08.html)
によると、NHKの橋本会長が、日本テレビが放映権を持っているにもかかわらず地上波で巨人のセントラルリーグ優勝試合を放送しなかったことに苦言を呈したという。

でも、視聴率は取れていないし(関東地方で。もっとも、私見では、作られた視聴率低下だと思う(BSデジタルやCSと契約させたくて。根拠は提示できず、直感になるが))、BSデジタルやCSでやっているのだから、地上波で流れなくてもしょうがないのではないか(デジタル放送を受信できないところもあるが、そういう人はCS放送を受信すればいいと思う。野球中継に限れば、もうCSの時代(12球団のすべての試合が観られる))。

むしろ、NHKのほうがおかしいともいえる。たしかに、BSアナログ放送しか受信できないところもあるので、BS1でやるのはいい。しかし、デジタル放送のBS日テレからすると、独占の利益が享受できなくなるわけで、たまったものではないだろう。

技術的なことはさておき、巨人の優勝って、そんなに「国民的関心事」なのかな。サッカーのJリーグはおそらくNHKでやろうが、他のスポーツのリーグのファイナル(巨人のそれはファイナルどころか、日本シリーズもかかっていないセントラルリーグの優勝ですよ)のほとんどが地上波で放送されない。それらは「国民的関心事」でないということなのかな。スポーツで差別されている感じもするが、やはりファンが多くなければ、ということなのだろう。