清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

マスコミを 意識してない NPB

今日は月曜日だが、NPB日本野球機構プロ野球)は交流戦たけなわであり、2連戦制と日程の関係で、月曜日なのに全国各地で試合が行なわれている。

月曜日でないとNPBの試合が見られないという人は想像できないが、もしそのような方がいれば、朗報だろう。

しかし、私は、正直言っていいとは思わない。

今日の読売新聞朝刊番組欄27頁(仙台では)を見ると、東京のTBSラジオ宮城県以外の東北5県のAMラジオではNPBの中継がない(平日ならば巨人戦の中継などが入る)。また、木曜日と金曜日はNHKラジオ第1でNPBの中継があるが、交流戦では木曜日と金曜日に試合がないことがあり、そうなると、その週のNHKラジオ第1の中継が減る(水曜日や火曜日に中継が入るわけではない)。

つまり、交流戦の日程のせいで、マスメディアの露出が減るということである。

それならラジオ局が努力すればいいと思われるかもしれないが、レギュラー番組の都合もあり、難しいのだろう。

いくら国民的人気を誇るNPBプロ野球でも、マスメディアを無視して日程を組むのはいかがなものか。来年は元の3連戦制に戻すべきである。

マスメディア無視で思い出したが、イニング間のインターバルを短くしようとするのは良い。しかし、CMの関係でイニングの途中からやることを助長しているとすれば、いいとばかりは言えないだろう(ついでに書くと、日本のバスケットボールは、CMを配慮してタイムアウトを決めている。JBLタイムアウトFIBAルールの60秒でないし、bjリーグにはオフィシャルタイムアウトがある)。もっとも、これは、マスメディアのほうに問題があるが(コマーシャルの入れ方をもっと工夫すべき。以前、テレビ埼玉の中継をよく見ていたが、イニング間のCMは1分30秒と決まっており、イニングの頭から放送していた。また、投手交代のときはCMが入らない。このようなCMの入れ方ができないものか)