清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

たばこ税 増税断固 賛成だ!!

「たばこ税増税断固反対!!」(http://www.tobacco-zei.com/
なるホームページがある。

「過去10年間に3度増税され」ても、「“取りやすいところから取る”という公平性を欠く」ということがあっても、それがどうした?

私がお医者さんに聞いたり本を読んだ限りでは、せいぜい一時のストレス発散になるにすぎず(ストレス発散なら代替手段はいくらでもある)、ほとんどメリットがないのは明らかなはずである。

また、『クリティカル・シンキング』(ゼックミスタ=ジョンソン 北大路書房。ただし、現時点では正篇か、続篇かはわからない。記憶に基づいているもので)には、犬に喫煙させたところ(犬も喫煙を覚える)、フィルターなしでもありでも悪性腫瘍で早死にするという研究がある(もちろん、フィルターなしの方が早死にする)、という。犬を単純に人間に当てはめるのは難しいだろうが、たばこが体に毒なのは間違いないだろう。

だから、「たばこ税増税断固反対!!」の署名を私はしないし、読者の皆様にも、してほしくないと思う。むしろ、喫煙抑止の観点からは、大いに賛成である。もっとも、禁止にするのが最善だろうが(同じ薬物の大麻だって覚せい剤だって所持はいけないからなぁ)。