清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

教科書が 何でニュースに なるんだろ?

いわゆる、新しい歴史教科書をつくる会の教科書を、横浜市教育委員会)の18区のうち8区が採択したと言うことが、ニュースになっている(グーグルニュースで検索した結果がこちら。http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&ncl=d5mCLg69GpT9nGMb6SqHhsSm9NF-M


そりゃ、文部科学省の検定も済んでいるのだから、採択される可能性は当然あろう。別に採択していいんじゃないの?内容が間違っているんならば別だけど(そんなことはたぶんないし。だから検定済になる)。

ただ、教科書問題って、無駄が多いよな。

検定なんかやめちゃえよ。先生が選ぶようにしろよ(なぜ教育委員会が選ぶのかわからない。教える先生が選べばいいんじゃないの?もっとも、先生がそれなりの学力、教育力があることが必要だが)。個人的には、教科書無償を改める(欲しい人は市販の物を買う)のも選択肢としてあると思っている(今は2年に1度の検定だが、教科書改訂の間隔をもっと長くして(最新の研究は口頭でフォローすればよい)、学校で複数冊教科書を購入して(教科の先生が選ぶ)読み比べるようにすればいいと思う。もちろん、勉強するには今まで以上にノート取りが大事になるので、学力アップも期待できよう)。