清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

オバマさん 平和賞をね 取っちゃった

アメリカのオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。おめでとうございます。

NIKKEI NETの右記のページ(http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt252/20091009SSXKF080909102009.html
に、受賞理由が載っているので、以下において検討する。

ノルウェーノーベル賞委員会は、国際的な外交と人々の協調を推し進めるため並外れた努力をしていることを理由として、バラク・オバマ大統領に2009年のノーベル平和賞を授与することを決めた」→でも、アフガニスタンは攻撃してるんじゃなかったっけ?

「委員会はオバマ氏の核なき世界に向けた構想や取り組みに対し、特別な重要性を見いだした」→たしかに、アメリカの大統領が言うとは思わなかったな。しかし、現実、できるのか?

「最も困難な国際紛争ですら、対話と交渉を解決の手段として優先させた」→具体例が思い浮かばないが。

「核なき世界の構想は、軍縮と軍備管理交渉を力強く推し進めた」→軍縮って進んでいたっけ?もっとも、私も調べていないが。

オバマ氏が主導権を握ったことで、米国は世界が直面している深刻な気候変動に対処する上で、より建設的な役割を果たしている」→これもよくわからないな。

オバマ氏ほど世界の注目を集め、世界の人々により良い将来への希望を与えた人はほとんどいない。オバマ氏の外交は、世界を主導していくには、世界の大多数と共有できる価値観や姿勢に依拠しなければならないとの考えに基づいている」→この部分は首肯する。ただ、実際どうなるかは、今後の展開次第のような気がするが。

「委員会はオバマ氏の「今こそ地球規模の課題には地球規模で対応し、責任を分かち合うときだ」との訴えを支持する」→当然、京都議定書、ならびに、後継議定書は批准するんですよね、オバマさん。

私の不勉強との批判は甘受するにしても、読者の皆様も、オバマさんがなぜ平和賞受賞なのかわからないのではないか?まぁ、ノルウェーのある団体の賞で、そんなに目くじらを立てることはないかな。