清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

服装の 乱れはやっぱり いけないよ

国母さんとしては、反省の一手だろう。服装は自己主張すればいいものではない。他人に不快感を与えないことが第一。国を背負って競技する者の態度ではない(民間会社ならば、会社を背負う者の態度ではないし、フリーなら、お客様に接する態度ではない、となろうか)。以後は、きちんとした服装をしてくれるでしょう。

また、「入村式への参加を自粛した」のであって、入村できないわけでもないだろうから、反省して以後気をつければそれでよい。本番での活躍を期待したい。

ところで、『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)でおなじみの、中川淳一郎さんなら、文句を言うんだろうなぁ。すなわち、MSN産経ニュースによると、「日本スキー連盟に複数の抗議があった」とあるが、中川さんなら、(お前に関係ないだろ!)と思っているんだろうなぁ(記憶で申し訳ないが、モーグル上村愛子さんが、亀田興起さんのボクシングを見て感動したという趣旨の書き込みをしたら炎上した件を取り上げ、そのときに書き込みを批判していたものなぁ)。

しかし、自分に直接関係ないことを言ってはいけないという理由は見出しがたい(犯罪や不法行為などがいけないのは言うまでもない。礼節は大事。なお、上村さんの件については、上村さんがどう思おうが勝手だと思うので、内容を見ていないものの、よほどの分析的内容でない限り、非難するほうがどうかしているとは思う)。抗議してくれる人の存在に感謝すべきであり(国母さんの件について書けば、世間がどう見ているかを知るきっかけになったのだから、抗議は有用)、中川さんは己の思慮の浅さを恥じるべきだろう。