清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

田原さん さっさと本を 書いてくれ

47NEWS「田原総一朗氏の発言は『不適切』 拉致被害者めぐりBPO」(2010/03/10 16:25 【共同通信】。取得日同じ。http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031001000644.html
によると、「ジャーナリストの田原総一朗さんがテレビ朝日の番組で、拉致被害者の実名を挙げ『生きていない』と発言した問題で、放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会(堀野紀委員長)は10日、『配慮を欠き不適切』と指摘、発言をめぐる局の対応も迅速性に欠けるなど放送倫理上の問題があったとする見解を発表した」という。もっとも、「一方で『発言は言論の自由の範囲内で、人権侵害とは認められない』と判断した」とも。

裁判にもなっているので難しいが、田原さん、ジャーナリストならば、さっさと本を書いちゃえばいいのに。田原さんの発言、もし事実ならば、大変重大なスクープで、ジャーナリストとして社会に立派に貢献することになるのですぞ。

私の知る限り、現時点で、田原さんの拉致問題関係の本は出ていないはず。もしかして、根拠もなく発言したの?そうでないならば、根拠を示す本を早く出すべきである。そうすれば、放送倫理・番組向上機構の見解など、たいしたことではなくなる。

*以下の私のエントリーもご参照ください。

「時期来たら 本を書くのか 田原さん 」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/48151838.html

「本よりも 提訴の方が 早かった 」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/49047341.html