清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

菅直人 ついに総理に なっちゃった

菅直人さんが、ついに内閣総理大臣になった。

私としては、いよいよ真打ち登場!と思っているが(いわゆる左の人が内閣総理大臣になったのは、村山富市さん以来だから。左を支持しているというわけではなく、日本の政治の弱点は、左が実権を握っていないことにあると考えているので)、マスコミがよってたかって潰すのではないかと予想する。菅さんは、以前、社会党自由民主党新党さきがけ連立政権下で厚生大臣のとき、官僚とやりあった過去があるので、官僚も潰しにかかることが予想される。

上記予想がはずれることを祈る。ともあれ、ここ数ヶ月は、政治の監視も欠かせないが、マスコミの監視も欠かせないようだ。マスコミが政権批判するのは仕事なのでいいのだが、過度に批判し、政権転覆を狙っていないかはきちんと監視すべきだろう。

*タイトル敬称略