清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

相談より 早めの準備が よかったな

時事ドットコム「地デジ相談、累計28万件=総務相「終息に時間」」(2011/07/30-14:29。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011073000192
によると、「地上デジタル放送への移行(被災3県除く)から31日で1週間が経過。総務省やテレビ局の電話相談窓口には、移行当日の24日正午から28日までに、累計28万件を超える相談が寄せられた」という。

「移行に伴ってテレビを見られなくなった世帯からは、「(地デジ視聴に必要な)チューナーが品薄で手に入らない」といった切実な相談も寄せられている」ともある。

金銭面の問題があることは承知している。しかし、いわゆる地デジ化、何年前かは知らないが、今年になってからアナウンスされているわけではないのだ。

相談を否定するつもりはないが、早めに何らかの準備をしていれば、泣きを見ずに済んだのに、と思う。

でも、人間、切羽詰まらないと、何にもしないものだからなぁ。