清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

赤旗が 500円ほど 値上げだよ

共産党の機関紙『赤旗』が、9月から500円値上がりするという。
 
「党勢の低迷で部数が激減し、年間20億円を超す赤字状態」とのことで、「月3400円になる」という。
 
政党の機関紙で唯一、将棋の棋譜が載っているので、残念な面もある。
 
ただ、以前、某図書館で読んだが、投書欄も記事もくだらないので(読まなくてもわかるレベル。私見だが、毎日新聞の投書欄は、いろいろな意見が載っており参考になる。次にいいのは読売新聞か)、党勢如何にかかわらず、衰退は当然だと思う。
 
「党勢の低迷」は、世界的にはいいことなのだが(暴力が行使される機会が減る)、やはりソ連の崩壊が大きかったのだろう。
 
日本の政治は、共産党以外皆言うことが同じ論点が結構あり、共産党だけが異見を言う時に参考になるというところがあるのが頭の痛いところであるが。