清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

男なら 一字で女は 子を付けろ?

MSN産経ニュース「あなたの会社は?社長の最多「佐藤」同姓同名「鈴木茂」」(2011.8.25 16:27 。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110825/biz11082516320018-n1.htm
に、「東京商工リサーチが25日発表した2011年の「全国社長姓名調査」」が載っている。

婚姻しないと原則として変えられない姓はさておき、興味を持ったのは、名のほう。

「一番多かったのは「誠」の1万96社。2位は「博」の9428社。3位は「茂」の9190社だった」という。

上位3位はみな一字の名前。また、男に付ける名前という印象がある。男の子が生まれたり、名付け親を頼まれたりしたら、1字の名前を勧めてみるか。私は将棋が好きなので、中原誠・十六世名人の名前を拝借しようかな。

なお、調査対象未調査だが、繰り返すと、上位3位はみな男の名前。。女性が社長になれば、また変わるかもしれない。

女性は、最後に「子」を付けるのがいい、というのを聞いたことがある。これも参考にしよう。

もっとも、好きな名前を付ければよく、その子が頑張るしかないのだけれど。