清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

欧州より アジアに金持ち 多いとさ

2011年 10月 14日 18:13 にupされたロイターの記事(URLは、http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23634320111014) によると、①「メリルリンチ・グローバル・ウェルス・マネジメントおよびキャップジェミニが13日発表した「2011年アジア太平洋地域ウェルス・リポート」によると、アジア太平洋地域の富裕層人口は10年に前年比9.7%増の330万人となり、初めて欧州(310万人)を上回った」という。また、②「アジア太平洋地域の富裕層資産と人口は、依然として日本、中国、オーストラリアに集中」しているとのこと。
 
しかし、③「アジア太平洋地域では、各国で富裕層が増加。オーストラリアとインドも堅調な伸びとなり、両国とも富裕層人口で世界の上位12位にランクインした」という。③からすると、日本の地位も安泰ではなく、油断はできない。
 
①について。アジアが元気なのが、ここ数年の傾向(というか、イメージ)から明らかなので、予想できる結果。
 
②について。過去の遺物なのかもしれないが、日本も「富裕層資産と人口」が多いというのは、誇りを持っていいのかもしれないな。
 
皆さん、必死に働き、うまく投資しましょう、と言っておきますか。