清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

人種差別 起訴は全然 おかしくない

ジョン・テリー、人種差別発言で起訴へ」(2011年12月22日11時22分にAFP BBNewsが配信。上からアクセス)だって。
 
 
やったかどうかはわからない。しかし、やったかどうかを除けば、起訴されるのは、おかしくない。日本も批准している「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際規約」第2条第1項(d)では、「各締約国は、すべての適当な方法(状況により必要とされるときは、立法を含む。)により、いかなる個人、集団又は団体による人種差別も禁止し、終了させる」とあるので、起訴があっても不思議ではないからである。
 
ところで、日本では、人種差別を罰する法律はないはずである。しかし、今後は注意したほうがいいし、差別は(気持ちも)いいものではない。
 
当ブログにも実例が。エントリーであれば各自ご指摘いただくとして、本エントリーでは、コメントを取り上げる。
 
「脅迫に いそしむユーザー いるんだな 」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52669663.html
 
「なんであんたって自分の都合の悪いコメントは消して自分の都合のいいコメントだけを相手に提示して「だからコイツ最低」的なたたき方すんの?
やってることが本当半島のチョン的で最低。
相手と同じ土俵で戦えよ、まあこのコメントも消されるんだろうけど(笑) 削除
2011/12/22(木) 午後 1:39 [ ukuyui ] 」
 
「だからそれはお前が最初に俺に対して「仕事してねー」とか罵倒したからだろ?
そこがそもそもの論点なのにずらすなよ、それを。
普通に仕事してますよ、人並みのお給料も頂いてますよ。
何の根拠もないのにそれを罵倒し、あまつさえ私に同意してくださった方に対しても最低呼ばわりしたのが許せないんですよ。
で、あんたがこっちを言葉の暴力で責めたのでこちらも同じことしたら「脅迫された」だもん、まんまチョンじゃないですか、やってること。
自分のブログだから自分に都合の悪いコメントは消して情報操作するのは最低なやり口。
本当にこのブロガーのようなチョンとだけは関わりあいにはだけはなりたくないですね。 削除
2011/12/22(木) 午後 1:48 [ ukuyui ] 」
 
「チョン的」(2011/12/22(木) 午後 1:39 [ ukuyui ] )や、「チョン」(2011/12/22(木) 午後 1:48 [ ukuyui ])は、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)の人を差別する表現であることは心得たほうがよい(『改訂版 実例・差別表現 あらゆる情報発信者のためのケーススタディ 』(堀田貢得、ソフトバンククリエイティブ、2008)は未読だが、改定前の本を読んだ限りでは、詳しく出ている)。
 
つまり、ukuyui (旧名accccc)は、差別を平気でする極悪ネットユーザーと断定してよい。
 
「普通に仕事してますよ、人並みのお給料も頂いてますよ」(2011/12/22(木) 午後 1:48 [ ukuyui ])とのことだが、これらのコメントがばれたら、懲戒解雇されても仕方ないだろうな。