清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アパッチの ブースターには いいニュース

2012年1月13日 17時52分配信の毎日.jp(http://mainichi.jp/enta/sports/news/20120114k0000m050009000c.html) によると、かつての東京アパッチ運営会社が撤退し、別の運営会社がbjリーグにおいて東京を本拠地として参入するという(bjリーグ公式ブログでも確認済み。「11:38 エクスパンション、新規参入チーム決定」(http://bjleague.livedoor.biz/archives/51816213.html) 参照)。
 
かつては、代々木第2体育館の平日開催という悪条件?(NPBの巨人戦は平日もいっぱいのお客さんなのだから理由にはならないが)もあってか、集客が伸び悩んでいる印象があったが、大丈夫なんだろうか? という不安もある。でも、とりあえずいい話としておこう。
 
2012年1月14日午前9時から、NHK-BS1NBA中継・オーランド・マジック vs ゴールデンステイト・ウォリアーズを観ていたら、ゴールデンステイト・ウォリアーズのベンチメンバーに、「ジェレミー・タイラー」の名前が(NBAの日本語サイト「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」(http://www.nba.co.jp/teams/warriors/roster/) 参照)。
 
どこかで聞いた名前だが、副音声を聞いてみると(英語の勉強を兼ねて副音声で聴いている。河内敏光bjリーグコミッショナーをはじめ、NBA解説陣に対しては申し訳ない話)、日本でプレーした、という話。
 
どこかなぁ、と思ったが、2010-2011シーズンで、東京アパッチでプレーしていた選手であった(bjリーグ公式ブログ「18:05 ジェレミー・タイラー選手、NBAドラフト指名」(http://bjleague.livedoor.biz/archives/51763763.html) 参照)。
 
NBAは、今シーズンから、日本では、WOWOWと、NHK-BS1で放送することになったが(J-SPORTSでは放送しなくなった)、両放送局の予定は確認していない。ただ、申し訳ないが、ウォリアーズが強いという話は聞かない(bjリーグのファイナル4でダンスを見せてくれたのにこんなことを書くのはナンだが)。だからあまり放送はされていないはずである。たまたま見られた私は、ラッキーだと思う。
 
なお、今日のNHK-BS1NBA中継は、19時からもある。興味のある方はぜひご覧ください。
 
新規参入が認められたり、元チームメートが出場する試合が見られたりと、東京アパッチのブースターにとっては、いいことが続いているようだ。