清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

勝ち馬に 乗りたいだけと 推測す

2012年2月13日に朝日新聞デジタルが配信した「維新政治塾に3326人応募 受け入れ2500人」(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201202130056.html ) によると、「大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は12日、次期衆院選の候補者養成をめざす「維新政治塾」の応募者が3326人に達したことを明らかにした」という。

現在の報道状況では、大阪維新の会は要注目だとは思うが、そもそも大阪維新の会って、何?

大阪維新の会のURLは下記。

正直よくわからない。

Yahoo!みんなの政治・政治投票「大阪維新の会が、次期衆院選に向けて検討している政権公約の主な項目のうち「最も実現を望む」ものは?(2012年2月11日~)」(http://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/201202110001/) にはいろいろ書いてあるが、有効そうなものは、「参院の廃止」ぐらいか。意思決定の迅速化と、現在の多数派(民主党は2007年参院選から、3回連続得票数ナンバーワン政党である)の実力が出し切れないことによる政治不信の解消に役立つ、というのが理由。

大阪維新の会URL→政策にアクセスすると、そもそもいつごろから大阪がだめになったのだろう? よくわからない。わかるのは、「政府は全国一律のバラマキ(再分配政策)を始め」ることが悪いと勘違いしていることである。要は内容。「一律」ということは、平等を意味する。真に非難されるべきは、カネのあるところにばらまくことのはずだけど。

調べた限りでは、期待できる要素はほとんどないように感じた。それにもかかわらず、勉強会が盛況なのは、単に勝ち馬に乗りたいだけ、と判断してしまった。一時期の民主党状態なのだろう。