清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

自衛隊 女子ラグビーに ピッタリか

毎日.jpが2012年3月19日 11時21分(最終更新 3月19日 11時25分)に配信した「女子ラグビー:目指せ五輪、自衛隊から…6チーム創設」(http://mainichi.jp/select/photo/news/20120319k0000e040130000c.html )によると、「自衛隊が16年リオデジャネイロ五輪で7人制が正式種目になる女子ラグビーの裾野拡大に乗り出した」という。

面白い試みである。

読み進めると、「自衛隊は男子ラグビーのチームを各地に設けている」ともある。ただ、昨日、日本選手権が終了し、サントリー・サンゴリアスが、パナソニック・ワイルドナイツを下してトップリーグとの二冠を達成したが、自衛隊チームが参加しているという話は、聞かない。

女子の実業団ができるかは未知数だと思うので、いい試みだと思う。

蛇足だが、さらに読み進めると、陸上幕僚監部の岡部俊哉・教育訓練部長いわく、「『気力、体力、自己犠牲が求められるラグビー自衛隊にぴったり』」とのこと。規律も求められ(ディフェンスのとき、ボールより前に出ると、オフサイドの反則)、たくさん走るラグビーは、ラグビーを生で1試合しか見たことがない私でも「『ぴったり』」のような気がする。