清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

若いのが  ビジネス女は エコノミー

AFP BB ニュース「男子はビジネス、なでしこはエコノミーで移動 サッカー五輪日本代表 2012年07月17日 18:31」(上からアクセス)が興味深かった。

それによると、「ロンドン五輪に向けた合宿のため、フランスのパリ(Paris)に向けて出発した男女のサッカー日本五輪代表だが、その待遇に関して騒動が起こった」という。

誰が「騒動」を聞きつけたのだろう。私は上記AFP BB News で初めて見たけど。

続けると、「男子代表がビジネスクラスだったのに対し、女子W杯ドイツ大会(FIFA Women's World Cup 2011)で優勝を果たし、五輪でも金メダル獲得に期待がかかっているなでしこジャパンの座席はエコノミークラスだった」という。

AFP BB Newsは、男子がヤングエイジで女子はフル代表であること、男子は実績がないのに女子が世界一であること、から問題視しているように読める。

私は、男女差別ではないか、とまずは読んだ。

もちろん、理由があってのこと。「日本オリンピック委員会(Japanese Olympic Committee、JOC)は、柔道代表など身体が大きい選手を除き、日本代表の移動手段をエコノミークラスと定めている」ので、女子はエコノミー、「サッカー男子代表は1996年のアトランタ五輪以来、プロとしての地位もあり、日本サッカー協会(Japan Football Association、JFA)の援助を受けてビジネスクラスへ格上げされている」とのこと。ただ、「ロンドン五輪に際してJFAは、女子代表のメダル獲得の期待の高さから「プレミアム」エコノミークラスに格上げしている」とのこと。ところで、「『プレミアム』」の意味は?プレミアムモルツサントリー)でも出るのか? アスリートは食事制限がすごいらしいけど。

私みたいな自動反応的な読み方は良くなかったな。まずは合理的な理由を探求すべきだと思った。