清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

他のことも 報道している だろうけど

上記MSN産経ニュースのタイトルは、「「菅さん、あなたが悪い」と記すべきだ 2012.7.23 21:32」。

これは、2点の理由により、無理。

第1に、「政府事故調は発足当初から「原因究明を優先し、責任追及を目的としない」(畑村洋太郎委員長)という立場だった」(上記MSN産経ニュースより引用)から。責任追及を目的とすれば、誰だって保身のために本当のことを言わない、ということ。大津市教育委員会や、大津市某中学校の先生と同じ。私は、『失敗学のすすめ』(講談社文庫)など、畑村先生の著書を何冊か拝読したが、それなりに理由があるものだと思った。ゆえに、この点では、畑村説が産経新聞を破ったと判断する。

第2に、「『事故原因の大半は2011年3月11日以前にある。これが私の結論だ』」(菅直人OFFICIAL BLOG「菅直人が語る原発事故(1)」(2012年7月11日。http://ameblo.jp/n-kan-blog/day-20120711.html )より引用)が、間違いとはいえないと思われること。簡単なことで、「現場への過剰介入」も、2011年3月11日以前に用意ができていなかったからである。

産経新聞をやり玉に挙げたが、菅直人さんを悪者にしたいという報道を目にすることはあろう。仮にそういう側面があるとしても、おそらく、重要度は低いものと思われる。そもそも事故が起こって、速やかかつ正常に原子力発電を止め、原子炉を冷却できなかったことが(不正確な表現かもしれない)問題なのだから。

なお、政府事故調こと「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」のサイトは、http://icanps.go.jp/ 。