清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

オリンピック TVで観るから いらねぇよ

2016年のオリンピックの招致に、東京都と福岡県のどちらかが名乗りを上げるのだそうだ。

私は仙台の人間だから、東京や福岡はちと遠い(特に福岡)ので、どうせTVで観るのだから(ダイジェストや再放送でもトップのプレーは楽しめる)どこでやっても変わらないと思っているが、それだけでなく、オリンピックが終わった後にどう再利用するのかよくわからないので、たとえ仙台でやるとしてもやっぱり「いらねぇよ」と思ってしまう。

ただ、(1)観戦で人が呼べるので経済が潤う、(2)工事に携わる人の仕事が出来る、(3)ホームアドヴァンデージがある(調整が楽なのは容易に想像できる)、などの理由から、反対を唱えるのも憚られる。だから、どちらが候補地になるにしても、住民が施設を利用できるなど、終わった後のことも考えて欲しいものだ。ワールドカップの二の舞(スタジアムは作ったが、維持費が膨大だということ。宮城スタジアムって何かの役に立ってるんですかね(プロサッカー等の試合がないなど、利用されているかどうかよくわからない。もっとも、新興住宅街の近くにあるので、利用されているのかもしれない))だけは御免だ。