清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

MTVに K-POP部門 あったとは

筆者のはてなブックマーク(*1)ではYahoo!ニュース版を紹介したが、日刊スポーツ「テイラー・スウィフトが最優秀ビデオ賞など3冠達成」(*2)によると、

米MTVが主催する音楽の祭典MTV・ビデオ・ミュージック・アワード(VMA)の授賞式が26日、ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターで開催され、最多タイの10部門にノミネートされていたテイラー・スウィフト(29)が3冠に輝いた

という。なお、MTVホームページ「2019 VIDEO MUSIC AWARDS」も参照のこと(*3)

 

テイラー・スウィフトさんであれば、ポップスを愛するファンであれば、たぶん誰でも知っている。だから、驚きの結果ではない。

 

驚いたのは、*2にある以下の記述。

一方、5部門にノミネートされていたBTS(爆弾〔原文ママ〕少年団)は、今年新設された最優秀K-POP賞と最優秀グループを受賞

K-POP部門が新設されるわけだから、K-POPが世界を席巻していることの裏付けとしていいだろう。なお、*3には、「best k-pop」のすぐ下に、「best latin」というのがある。北米のすぐ近くのラテンはわかるが、結構遠い韓国の音楽の賞ができるのはすごい。

 

筆者は日本人なので(?)、なぜか韓国に対抗心を持ってしまうが(?)、「best j-pop」というのはなかった。現状では難しいだろうなぁ。だって筆者が聴いて面白い音楽がないんだもん。

 

K-POPが末永くMTVのVMAで続くことを祈る。というのは、他のアーティストも頑張っているが、BTSフィーバー故にできたと思っているので。

 

*1 https://b.hatena.ne.jp/kiyotaka_since1974/

*2 2019年8月28日10時52分。https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908280000025.html

*3 http://www.mtv.com/vma/winners