清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ニッポンの 韓国報道 危ういぞ

これも筆者のはてなブックマーク(*1)から作ったネタ。

 

まずはスポーツ報知「青木理氏、悪化する日韓関係への懸念を「サンモニ」で指摘…「言いにくいんだけど、この局なんかも含めて非常にテレビで乱暴な韓国なら何を言ってもいいんだみたいな人たちがたくさん出て…」」(*2)をご覧ください。

 

筆者は「サンデーモーニング」を毎週観ているが、それほど注意深く聞いていない。だからスポーツ報知の記事に基づくが、記事の通りであればおおむね妥当だと思う。例えば、ハフィントンポスト日本版「「韓国なんて要らない」週刊ポストの特集に作家たちから怒りの声。「今後仕事はしない」とする作家も」(*3)で取り上げられている『週刊ポスト』の見出し、すなわち

嫌韓」ではなく「断韓」だ

厄介な隣人にサヨウナラ

韓国なんていらない

が(*2の表現を引用すると「『韓国なら何を言ってもいいんだみたいな状況』」)。

 

なお、前後するが、日本において「『韓国なら何を言ってもいいんだ観たいな状況』」(*2)を憂いている人は他にもいる。kmoritani(@montjue )さんのツイートを紹介する。

 筆者も同意見である。「徴用工の騒動」については筆者のブログのカテゴリの「韓国」を調べていただきたいが、イラクの人質に対する自己責任批判も間違いなのは、2004年時点でも犯罪である(*4 *5)ことを指摘するまでもなく当然のことで、犯罪被害者を責めてはいけないのだ。

 

 

*1 https://b.hatena.ne.jp/kiyotaka_since1974/

*2 2019年9月1日9時2分。https://hochi.news/articles/20190901-OHT1T50058.html

*3 2019年9月2日15時5分。https://www.huffingtonpost.jp/entry/shukanpost_jp_5d6ca02fe4b09bbc9ef12c9d

*4 刑法「平成一五年七月一八日法律第一二二号」によると、「第一条 この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行する」とあるから、2003年8月6日を経過した日から施行、すなわち8月7日0時から施行されている。https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#1189  

、ならびに『弁護士菊池捷男のコラム』「28 「・・・の日から○日間」・「・・・の日から起算して○日間」」(2019年9月2日アクセス。http://www.kikuchi-law.jp/app-def/S-102/?p=377 

を参照。

*5 ウィキペディアイラク日本人人質事件」(2019年9月2日アクセス。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 

によると、「2004年4月に3名が誘拐され」などとある。すなわち、イラク人質事件の時点で、日本人(日本国民)に対して行われた監禁(刑法第220条など)は、日本の刑法で処罰しうる犯罪だったのである。刑法第3条の2、第4号参照。