清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ヘイト本? イヤ本当の ことかもな

未読だが、武藤正敏・著『韓国人に生まれなくてよかった』(悟空出版、20017)という本がある。

 
筆者はたまに武藤さんをテレビで観るが、コメントに得るべきものがないので、信用していない。
 
)によると、「『韓国の熾烈な格差・競争社会を生き抜くのはあまりに過酷だ。私と同じような社会的キャリアを、私は韓国社会で歩める自信はまったくない。私には韓国人は務まらないと思う(以下略)』」と書いてあるからである。
 
これだけだと、筆者であれば、(所詮は武藤さんの戯言だな)と思ってしまうが、アマゾンの「内容紹介」で引用した部分は、もしかしたら事実かもしれないなと思わせるニュースがあった。それを紹介したくて本を紹介した。
 
それは、中央日報日本語版「韓国、出産率世界最低…『類例を見つけにくい』」(2019年02月27日15時21分。https://japanese.joins.com/article/694/250694.html
)である。
 
中央日報の記事によると、「韓国の合計特殊出生率が史上初めて0人台に落ち」、それは「世界的にも類例を見つけにくい」ことなのだという。
 
少子化の原因は複合的」で、記事にあることに加え、男女差別が厳しいことや(そうでない国が出生率が高いという話を聞いたことがあるから、書く)、武藤さんが書くようなことがありそうだな、と思った。
 
気に入らない本だからといって、例えば「ヘイト本」と即断するのではなく、吟味したほうがいいな、と反省した。もっとも、テレビのコメントの限りでは得るところがないのは変わっていないので、読む気はしないが。