清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

コミュニティー FMみなさん 聴きますか

コミュニティーFM局、FMじょんぱの運用が停止された(今日の読売新聞朝刊仙台圏参照)。

読者の皆さんの近くにもコミュニケーションFMがあるところがあると思うが(私は以前多摩市に住んでおり、コミュニティーFMを聴いていたことがある)、皆さん聴いていますか。

コミュニティーFMのメリットを多摩市の経験から想起すると|楼莨霾麕?棔複圍錬烹截蓮。藤佑犬秣針犹圓力誕蠅呂覆い鵑世茲諭法↓音質の良さ(ただし、放送局から近ければの話。コミュニティーFMは電波が弱いので、近くでないと聴けない)、2山擇梁燭機複藤預針燹。如檻廝稗裡弔両豺隋M招廚淵灰瓮鵐箸筌殴好箸ない分、じっくり音楽が聴ける。蛇足を加えると、普通の民放FMではなかなか聞けないコーラスやクラシックも聴けた)、と言ったところか。

ただ、番組の面白さは、やはりJFN系列のFMのほうが上という一面もあるので(好きなゲストが出た場合など)、なかなか苦しいのだろうか。

上記のコミュニケーションFMのメリットは結構得がたいので、運用停止は残念だ。私は運用再開に資する金がないので貢献もできない。早くスポンサーがつくのを願うばかりだ。

とここまで書いたが、私はFMじょんぱを聴いたことがない。ですから番組内容は保証しない(それに関する批判は甘受します)。ただ、自分の経験からコミュニティーFMの魅力を語ったまでである。