清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

共産でも 資本主義でも ダメとはな

ローマ法王が、共産主義と資本主義に警戒感を示したそうだ(右記のCNNのサイト参照。http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705140012.html)。

でも、それじゃ、どうすればいいのかなぁ。スティグリッツ流のケインズ経済学がいいのか、ホジソン流の制度主義的経済学のがいいのか(これぐらいしか思いつかない。スティグリッツ本は『世界を不幸にしたグローバリズムの正体』『人間が幸福になる経済とは何か』『世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す』。ホジソンの本は『経済学とユートピア』)。

あと、ホンネはカトリックの信者が増えてほしいということなのだろうが、カトリックらしい経済体制とは何か。それを言ってくれないと単なる嘆き節で終わってしまうだろう(といっても、アダム・スミスマルクスシュムペーターフリードマンって何教だったかなぁ。勉強不足ゆえ、わかりません。おわかりの方、ぜひご教授ください)。