清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日本初 民間刑務所 開所だよ

日本初の民間刑務所が山口県美祢市にできたという(詳細は右記の読売新聞のサイト参照。http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07051401.htm)。
以下、思ったことを、上記のサイトの記事に沿って書いてみる。

1、施設概要について
刑務官(123人)はいるそうだ。職員全員が民間人というわけではないのだな。

2、新設の背景
「長勢法相は「民間の創意工夫をいかし、質の高い再犯防止に資する処遇がなされる」」(以下、上記サイトから引用)と語ったそうだが、民間の創意工夫を生かした質の高い再犯防止ってなんだろう。思いつかない。民間になると聞いて真っ先に思ったのは、作業の生産性が上がるということだが(中嶋博行罪と罰 だが償いはどこに』(新潮社)に書いてあったことの受け売り)。

3、課題も
警備員はみなし公務員にならないのか。法律改正の予定はないのか。

4、その他
アメリカの民間刑務所の問題点で私が聞いたのは、|α?从?不十分(3に加えて、コスト削減の圧力が働くので、職員などが配置できない)、⇒?廚鮟个垢燭瓩房?銅圓増える、ということである。このようなことが日本で起こらないか、心配である。民間に任せればいいというものでもないが、まずはお手並み拝見といったところか。もっとも、私は犯罪を犯すつもりはないし、山口県に行く予定はないので、どんなものかはわかりませんがね。