清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

元NBA 選手の帰化にも 驚いたが

久しぶりにバスケットボールの話題を。

NBAのファイナル(スパーズ4―0キャバリアーズ。スコアは省略。それにしてもスパーズは強かった。MVPのパーカー選手や、ダンカン選手もすごかったが、個人的にはジノビリ選手がいちばん印象に残った。実はひそかに観ていたりする)も終わり、少しバスケットボールから興味をそらしていたが、気づいてみれば参議院選挙の日って、男子バスケットボールの五輪予選の日なんだそうで(だから、徳島選挙区は、投票会場として徳島市体育館が使えないので混乱している)、もうそろそろ代表が誰だか気になるところに、こんなニュースが。

読売新聞のサイト(http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070716ie24.htm
によると、ジェイアール・ヘンダーソン選手(アイシン・シーホース)が帰化して、桜木ジェイアールとして日本代表に選出されたそうだ。

私は知らなかったのだが(NHK-BSでアイシンの試合を観たことはあるが)、ジェイアール選手は元NBA選手なのだそうだ。世界の最高峰のリーグ経験者が帰化するというのは少し驚いたが、例えば、サッカーの三都主アレサンドロ選手のように、外国人選手が帰化することは結構見聞しているので、そんなに驚かない。

もっと驚いたのは、折茂武彦選手と桜井良太選手がレラカムイ北海道に移籍し、山田大治選手がパナソニック・スーパーカンガルーズに移籍していたことである。

この3人がスターティングメンバーでないこともあるのだろう(例えば、キャンベル、渡邉、高橋、オバノン、古田各選手がスタメン。実際は違うかもしれない)。しかし、現在の日本代表選手が3人もいっぺんにチームからいなくなることに驚いた。

私もそんなにバスケットボールを観ていないが(そのわりに文章にはする)、この3選手は実力があると見ていたので(日本代表か否かにかかわらず)、その観点からも驚いた。

ところで、私は北海道にもいたことがあるが、正直、レラカムイ北海道には全然期待していなかった。はっきり言って、初年度は3勝もすれば上出来とも思った。それが折茂選手と桜井選手が入団したのだから、集客、結果、ともに上方修正しなければいけませんな。