清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

JBL 2部制にして 大丈夫?

日本バスケットボールのサイト(略称JBL(どこかで聞いた名前だ))ができた(右記。http://www.jbl.or.jp/

気づいた点を何点か。

1.チーム名が変わっているところがある(かぎカッコ内が変更点)。
   (旧)              (新)  
OSGフェニックス       →OSGフェニックス「東三河
三菱電機メルコドルフィンズ   →三菱電機「ダイヤモンド」ドルフィン
                  ズ
パナソニックスーパーカンガルーズパナソニックトライアンズ

由来などは、それぞれのホームページで。
OSGフェニックス東三河http://www.osg-phoenix.com/
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズhttp://www.mitsubishielectric.co.jp/basket/
パナソニックトライアンズhttp://panasonic.co.jp/sports/basketball/

2.今日の読売新聞によると、JBLの(2部構成。後述)最初のリーグ戦は、プロ組織3チーム(レラカムイ北海道など)と、アマチュア組織(興行権を取得しない)5チーム(トヨタ自動車アルバルクなど)で行われるという。ただ、スーパーリーグのころからプロ契約選手はいるので、特に変わっていないということだろう。

3.日本バスケットボールリーグは2部制(JBLJBL2)を採るそうだ。JBLは8チーム、注目のJBL2は9チーム。日程を見たところ、入れ替え戦はないようだ。これでJBL2各チームのモチベーションは上がるのだろうか。2部制にするのならば入れ替え戦をやるべきである(私案としてはJBLの8位は自動降格、JBL2の1位は自動昇格。JBLの7位とJBL2の2位で入れ替え戦をやる)。でも、bjリーグもあるので、新規参入のモチベーションを考慮すると、2部制は心配だ(いきなりトップでやったほうがいいと思うのは当然。集客が違うと予想されるから)。17チームもあるのだから、いきなりイーストカンファレンス・ウエストカンファレンス制(2リーグ制)にしたほうがよかったのではないか。

4.放送は今までのsky.A sports+とNHK-BSから、BS-iとCSのTBSチャンネル(つまり、TBS系)になるという。お金や時間の問題があるのでやむを得ないと思うが、これでは今までのチャンネルの視聴者からすれば面白くないだろう(CSのTBSチャンネルに加入しなければならない。もっとも、他の番組も見るだろうから、杞憂か)。

5.私は仙台在住なので、白石市ホワイトキューブでの試合はどうなるかと思ったが、2008年2月17日(日)に日立サンロッカーズvsトヨタ自動車アルバルク戦が組まれている。宮城県等の旧スーパーリーグのファンはホッと一息といったところか。

6.この文章を書き終わって思ったが、変わったのは、1と4ぐらいかな。