清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

苦しかったら 声を上げれば いいんだよ

ミャンマーが大変なことになっているようだ。生活苦が原因か、僧侶がデモをやり、軍事政権がそれを抑えるという状況になっている。

僧侶たちの主張が妥当かどうかは知らない。しかし、苦しかったら声を上げるという精神は私も見習わなければ。ついでに言うと、安倍晋三さんは、『美しい国へ』(文春新書)を読んだ限りでは、声を上げることは奨励していないようだが(抽象的になるが、私は、反対するのは醜いというメッセージを読み取った)、こんな政権ではつぶれてしまうのはやむを得ないな。

もう1つついでに書くと、最近はフリーターといわれる方も声を上げつつある。若者も勇気を持っているようで、日本は明るいのではないかな。

*なお、この文章は、ミャンマーのこと、ならびに現在の日本に関わることなので、「つぶやき+その他」の書庫に入れました。