清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ウソついて 休むの43人 いたなんて

今日の讀賣新聞社会面34頁(仙台では)によると、今日と市職員43人が、「親戚が亡くなった」などと嘘をつくなどして、停職などの処分にした、という。

市民のために働く公務員にあるまじき行為である。

でも、公務員って、有給休暇ないのかなぁ。

京都市はよく知らないが、公務員って、民間より休めるはずなんだけどなぁ(国家公務員だと夏期休暇などがある)。

それとも、普通の職場同様、有給がとりにくかったのかなぁ。

だからといって許されるわけもないが、私の知らない事情がありそうだ。皆様の情報、コメント、大歓迎です。