清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

NHK 実は視聴率 第2位だ

週刊プレイボーイNo.46(11月12日号)の見出しに、「民放テレビ(関東地区。清高注)4社視聴率が、NHKに負けた!」とある。

面白そうだと思い立ち読みしたところ、以下のような内容であった。すなわち、上半期(4月~9月)の、ゴールデンタイム(午後7時~午後10時)の平均視聴率の順位が以下の通りだったそうだ。

1位 フジテレビ
2位 NHK
3位 TBS
4位 日テレ
5位 テレビ朝日
6位 テレビ東京

同誌によると、番組の質の劣化が原因だという(見出しから判断)。私は、この上半期のゴールデンタイムに、地上波の民放(仙台ではテレビ東京系はないが)をほとんど見なかったが(ちなみに、火曜日から日曜日が、主にBSデジタル放送(NHK-BShi、BS-i、BS朝日、BSジャパン、BS日テレ)の巨人戦とNHKニュース、月曜日がBSジャパンとNHKニュース、それにTBS(これがほぼ唯一といってよいだろう))、興味が持てるような番組がないという意味で、番組の劣化もあるのだろう。

でも、質の劣化で気になるのは、月曜日発売の週刊誌だろう(読売ウィークリーはいいが、週刊現代朝青龍関の「仮病」などどうでもいいだろ!もっとも、中田宏横浜市長のスキャンダルは、もし本当ならば、いい記事だ)と週刊ポスト(20人ぐらい弁護士がいれば、内紛もあるのだから、特に取り上げることはないと思うが。もし弁護団を批判したいならば、もっと被告人の立場に立って批判してもらいたい(このまま被告人を死刑にしていいのか!というように。もっとも、弁護士と被告人は秘密裏に打ち合わせできるようにすべきで、被告人に取材するのが好ましいかはわからない))は、見出しから判断した限りでは、質が劣化しているといわざるを得ないだろう)。