清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

やっぱりね 大崎職員 起訴猶予

「許せないが 常識的な 大崎市」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/36869694.html)の件の続報。

今日の讀賣新聞朝刊社会面34頁によると、大崎市(旧田尻町)の元職員について、仙台地方検察庁は、「すでに社会的制裁を受けている」などとして、起訴猶予としたという。

起訴猶予になれば、刑事罰を受けないことになると思われるので(日本には、起訴陪審などがないので。また、検察審査会の議決にも強制力がないので)、その点が不公平になる場合はあろう。

しかし、大崎市元職員の件については、弁償している上に、懲戒免職になっており、たしかに社会的制裁を受けているので、改めて刑事罰を科すのでは、実質的に二重処罰になりかねないので(現在の職場を解雇される可能性がないとはいえない。もっとも、詳しいことはわからないが)、起訴猶予はやむを得ないだろう。

こんなことなら、きちんと刑事罰を受けさせるべきだったと思っても、あとの祭りだろう。もっとも、必要最小限の制裁で済んだことをいい方向に捉えなければならないかもしれないが。