清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

NHKの 決勝なんと 生放送

今日、第57回NHK杯争奪テレビ将棋トーナメントの決勝戦が行なわれ、先手の佐藤康光NHK杯が、鈴木大介八段の角交換向かい飛車を何とか倒して、史上3人目(過去の2人は、1954年、55年の(故)大山康晴十五世名人と、1997年、98年の羽生善治現王座・王将。日本将棋連盟のサイト参照(http://www.shogi.or.jp/
)の2連覇を果たした。佐藤NHK杯、優勝おめでとうございます。

この模様は、10時20分から生放送だった。いつもとペースが違うので戸惑ったが、生放送らしいスリルが味わえて、良かった(録画だと、途中で帰趨がわかることがある。もちろん、将棋が面白かったのが大きい)。

ただ、いくつか問題点もあった。第1に、私は送っていないので言うのが憚られるが、Faxの紹介が、全日本大学駅伝に比べて少ないように感じた。Faxがメインではないので仕方がないが、工夫をしているので、対局中にもう少し紹介する手もあったか。

第2に、感想戦を含めて終わったのが12時35分頃だったが、表彰式は13時45分ごろとのこと。NHK杯を振り返るビデオが長く感じたので、13時15分頃(今回のトーナメントのMVP(清高選。ただし、商品などは出ません)長沼洋七段(コーナーは初出場の人の活躍を振り返るものだったが)の快進撃が終わったシーン)で見るのをやめた。

初めての生放送ゆえ、少々段取りが悪いように感じた。今後生放送にするかわからないが、何回かやれば段取りも良くなるだろう。ついでに言うと、公開対局もプラスすればなお良いか。

なお、来週の囲碁の決勝は、生放送ではないそうです(「将棋と囲碁の番組紹介 NHK杯囲碁トーナメント」のサイト参照(http://www.nhk.or.jp/goshogi/gotou/index.html
)。高校野球の関係もあって難しいが、将棋も囲碁も公開生放送というのはいかがでしょう。