清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中日の グラミン理解 どうだろう

ネットサーフィンしていたところ、中日新聞の社説が興味深かった。一読のために、URLを掲げる。

中日新聞2008年3月16日社説「グラミン銀行の教え 週のはじめに考える」(http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008031602095788.html

貧しい女性に無担保で貸すのがグラミン銀行の特色の一つだが、グループを作ったりなど、個人主義を基調とする先進諸国では、採用は難しいと個人的に思うのだが、いかがだろうか。

話は違うが、グラミンを礼賛するならば、石原さんの作った銀行の批判は難しいのではないか(無担保はグラミンと同じだから。もっとも、グループを作らないという構造的な違いはあるが)。

制度としては素晴らしいとは思うが、ただ礼賛しても意味はなく、日本に応用可能かどうかも検討してほしい、そんなことを考えさせられた中日社説であった。

グラミン銀行については、私は、渡辺竜也さんの、『「南」からの国際協力―バングラデシュグラミン銀行の挑戦 (岩波ブックレット (No.424)) 』を参考にしました。他の文献もあるようなので、興味のある方は、ご一読を。