清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ブッシュがね 言っても何にも ならないよ

MSN産経ニュース「「暴力と脅迫に依存する外交だ」米大統領、露を激しく非難
」(http://sankei.jp.msn.com/world/america/080815/amr0808152312016-n1.htm
によると、「ブッシュ米大統領は15日、グルジアに侵攻したロシア軍の駐留が依然続いている情勢を受け、声明を発表し、「暴力と脅迫に依存する外交政策は、21世紀にあって受け入れ難い」とロシアを激しく非難した」という。

たしかに、ロシアのグルジア侵攻は「暴力と脅迫に依存する外交政策」という批判があたっていると思う。

しかし、それをブッシュアメリカ大統領が言っても、何ら説得力がない。

ブッシュさんは、「暴力と脅迫に依存する外交」を全くしていないとだれかが言ったら、中東諸国の人は大笑いだろう。

まぁ、大国は、「暴力と脅迫に依存する外交」をどこでもするものだが。

ブッシュさんは、せいぜい、「オリンピック期間中は停戦を守れ!」と言えばよかったのかな。古代オリンピック期間中は、停戦したと伝えられているし。この点から、ロシアは激しく非難されてもやむを得ないのだが。