清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

なくすのは こども食堂 ではないな

 まずは、筆者がXで読んだ、東ちづる*1の2024年5月7日のポストのリンクを貼る。

 

 この東のような考え、筆者はX上でよく見ていたので、それほど驚かなかった。

 

 ただ、東の上記ポストをきっかけにこども食堂を調べてみると、こども食堂ネットワークのホームページにアクセスできた(参照2024-05-08)。

kodomoshokudou-network.com

 

 上記リンクによると、

「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」
そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。

とのこと。

 

となると、こども食堂をなくすべき*2とはならないような気がしてきた。

 

 さらに調べてみると、"子ども食堂、私は行っていいの?"News Up.NHK NEWS WEB.2022-10-14.

www3.nhk.or.jp

,(参照2024-05-08)という記事を発見した。

 

 "子ども食堂、私は行っていいの?"によると、

「行くべきではないと言った人たちも、善意なんですよね。『あそこは食べられない人が行くところなんだから、あなたが行ったら必要な人の分を1食食べちゃう。必要としてる人に届かなくなるから行かないことが支援だ』というふうに思っているわけです。
しかし、実は行くことこそが支援なんだと知ってほしい。なぜなら、みんなが子ども食堂に行くことを控えてしまうと「行く人=大変な人」と見られるようになってしまい、むしろ本当に大変な人が行きにくくなる。子ども食堂は、みんなの中に大変な誰かを包み込む、しかもさりげなく包み込む場所なんです」*3

 

 つまり、貧困者でなくても行っていいようなのである。知らなかった。上記引用の「みんなが子ども食堂に行くことを控えてしまうと『行く人=大変な人』と見られるようになってしまい、むしろ本当に大変な人が行きにくくなる」の部分が特に感銘を受けた。ところで湯浅誠と言えばホームレス支援だが、ホームレス支援の炊き出しも、ホームレスでない人も食べていいものかを筆者は考えてしまった。上記引用の理屈だと、食べていいのかもしれないと思った。

 

 閑話休題。ともあれ、誰もなくすべきだとは言っていないが、なくすべきなのは、こども食堂のわけではなく、貧困*4である。

*1:紹介不要だと思うが、温泉若おかみの殺人推理.テレビ朝日.の主役を演じていた人。

*2:東ちづるは後のポストで、「子ども食堂自体を否定しているのではありません」(2024年5月8日のポストより引用。

https://twitter.com/ChizuruA1/status/1788002124720418954

)と投稿している。

*3:湯浅誠のコメント。

*4:"子ども食堂、私は行っていいの?"にある湯浅誠の表現を借りれば、「『大変』さ」になろう。「『大変な人』」から拝借した。