清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

こんなのじゃ Yahoo!も業績 落ちるわな(神無月さすりさん退場勧告、特別編)

残念ながら、神無月さすり(=さらみ、かおる、今枝弁護士、仁君、ばしばし)さんの荒らしが一向に止まない。読者の皆様には、不愉快な思いをさせております。神無月さすりさんの責任とはいえ、とりあえず代わりに私からお詫び申し上げます。

「いまどきの 『ユートピア』って いうことか 」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/44162074.html

2008/8/30(土) 午後 2:25 ~2008/8/30(土) 午後 2:26
「清・高・は・コ・ン・サ・ー・ト・会・場」(「かおる」名義。中点は清高)

ところで、Yahoo!JAPANさんのブログサービスは、コメントチェッカーを設けるなど、荒らしに対応しようとするポーズは取っている。

しかし、通報しても、現時点では、荒らし行為を繰り返した人の使用禁止までには至っていない。私が報告した事例は、誰が見ても荒らしなのに、なぜ使用禁止などの対応をしないのか。

私としては、Yahoo!へのログインを要求するなどして対応しており、そうであればIDがわかっているわけだから、Yahoo!さんの対応は容易になっているはずなのに、なぜ対応しないのか。

こんなだから、Yahoo!の業績が悪化し(もっとも、アメリカの話だが)、サイバーエージェントさんのブログサービス(Ameblo)に及ばないのである。Yahoo!さんのとるべき手段は1つ。神無月さすり(=sasuri193、kaeru1931919など)さんがYahoo!のサービスを利用するのを止めさせることである。

なお、私は、違法行為に屈するつもりはないので、このブログは閉鎖しません。だからといって、このまま対応しないならば、遠からずYahoo!さんは、ピンチに陥るだろう(ブログサービス利用者減などが考えられる)。