清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主なら どんな経済に なるのかな

自由民主党の総裁選がにぎやかだ。

麻生太郎さんは財政出動派、小池百合子さんや石原信晃さんは財政慎重かつ経済成長派、与謝野馨さんは財政慎重かつ増税派、みたいなイメージで語られている。

もちろん、総裁=内閣総理大臣になったらどんな政策をするかはわからない。ちなみに、私もどれがいいのかは判断しない。

それはさておき、気になるのは民主党

小沢一郎さんが代表になるので、小沢的経済政策になるのだろうが(小沢さんの著書を読んで判断するしかない。または、ホームページでも見るか)、イマイチイメージがもてない。

共産党社会民主党は単純明快だ。自由民主党は候補者で違う。民主党自由民主党に近いのだろうが、経済政策が前面に出てこないように感じるのは私だけか。

歴史が浅いのでやむを得ないだろうが、民主党ならこんな経済、というものがなければ、国民は判断しにくいだろう。自由民主党がAなら民主党はB、ではダメだ。

民主党の課題のひとつは、大まかな経済哲学ができるかだと私は思うが、いかがだろうか。