清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

若者の ○○(まるまる)離れ 検討す

昨日は、某所で、「週刊ダイヤモンド」2008年12月27日/2009年1月3日号を読んだ。

興味深く読んだのは、p174『若者たちの○○離れ』であった。

内容は読んでもらうとして、良い○○離れ、悪い○○離れ、普通の○○離れ(なんか、欽ちゃんの番組みたい)を勝手ながら認定したい。

1.良い○○離れ
.織丱晦成人病のリスクも上がるし、副流煙で吸わない人にもリスクがあるし、など、現時点ではいいところがほとんど(全くと書きたいが、ニコチン中毒者のストレスはやわらぐようだ(こんぽんてきではないが))ないので、若者が離れるのは賢明である。

▲ルマ→もちろん、仕事では大いに運転してほしいが、CO2排出が悪ならば(これは議論があるようだ)、プライベートで車を使わないことは、いいことだろう。そうなると、需要がなくなるので、会社は苦しくなるが、業務を拡大したり(現にトヨタホームがある)、職業訓練を施す、などをするしかない。

酒→一説には脳を萎縮させるリスクがあるし、飲酒運転も厳しくなっているし、成人病のリスクもあるから、これも悪くないだろう。

ぅャンブル→これに使うなら、本を読んだ方が有益なのは明らかで、いいのではないか。

2.悪い○○離れ
ヽ荵恝コミックまで読まれないとか。出版業界としたら憂うるべきだが、逆に、出版より、ネットが読まれれば、それはそれでいいとも言える(紙の問題)。

⇒?腹工学部の入学希望者が減少だとか。しかし、他学部との兼ね合いもあるので、何とも言えない。

8シ譬これはまずい。助かる命も助からなくなる。高校生になったら献血ルームへ。20になったら400mlか成分献血を。ノルマは年3回以上。冬、誕生月、他1回を目指そう(現時点で私はこの基準で献血している)。

た景喉新聞批判する私が書くのもなんだが、出来事を詳しく知るには新聞が最適。1紙だけでも(というより、1紙が金銭面、時間面で限界)取った方がいい。もっとも、ネットで読めばいいともいえるし、新聞社の努力不足(ネットに順応することを拒否している面がある(過去記事検索など))もあるだろう。

3.普通の○○離れ
〕硫茴つまらないだけかも。日本のTV局の勝ちかも。

⇔更國グーグル化の副作用か(調べて行った気になる、という話を聞いたことがある)。もっとも、旅行へ行こうが行くまいが勝手だが。ただ、年1回ぐらいは、気分転換に旅行に行きたいな。