日曜深夜ののフジテレビの「すぽると」において、田臥勇太さん(JBL(日本バスケットボールリーグ)リンク栃木ブレックス)と、五十嵐圭さん(JBL日立サンロッカーズ)の特集をやっている模様。
私は、この番組は見ていないないので、取り上げる資格はないが、面白い話なので、あえて取り上げる。
バスケットボールが取り上げられるのは結構である。また、おそらく、普通の(?)ファン一番の注目は、元NBAプレイヤーの田臥さんと、日本代表のイケメンPGの五十嵐さんであろうから、取り上げるのは当然と言える(もちろん私は仙台89ERSやbjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)の方が優先(『月刊バスケットボール』も、bjリーグのコーナーを注視する。この雑誌は、bjリーグは載せないと勝手に思っていたが、かなり努力して紙面を割いている))。
ただ、他のテレビ局ならわかるが、フジテレビなのは少々引っかかる。
フジテレビは、bjリーグの放送をしているからである(BS、ネットワーク、(ごくたまに)地上波のフジテレビ)。
どういう狙いがあるのだろう。
バスケットボールを取り上げることによってbjリーグの番組の視聴率につなげようとしているのか(素人考えでは端的にbjリーグのコーナーを作ったほうがいいと思うが。BSフジで「プロバスケ!bjリーグtv」は放送されているが)。それとも、TBS(CS、BS)の放送がなくなった(らしい)から、来期のJBLの放映権を狙っているのか(そうなると、bjリーグ関連番組はどうなる?)。代表の試合の放映権(オリンピックの予選をBSフジでやったことがある)を狙っているのか。
もちろん、ビジネスなのだから、フジテレビが何をやろうと結構だが、bjの本拠地がある仙台市民の私としては、JBLよりbj優先でやってほしいと思っている。