清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

高校の 軟式野球 やっている

第54回全国高等学校軟式野球選手権が行われている。興味深い出来事が2つ起こったので、取り上げる。

1.Sponichi Annexの右記のページ(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/08/27/28.html
によると、この大会で史上初の完全試合が達成されたという。名城大学付属高校の小林雄太投手、おめでとうございます。

ところで、軟式野球は、硬式野球より、点数が入らないはずである(古い話だが、昔、たけし軍団が、プロ野球のロッテを、軟式野球で破ったが(スコアは忘れた)、これも僅差だったはず)。だから、完全試合はしやすいと勝手に思ったが、どうもそうではないようだ。なぜなのだろう。

2.毎日.jpの右記のページ(http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090828ddlk28050359000c.html
によると、軟式野球では、再試合ではなく、継続試合になるそうだ(結果は右記のasahi.comで。http://www.asahi.com/sports/update/0828/OSK200908280035.html


おそらくは、軟式野球は、点数が入りにくいから、こういうルールだということなのだろう(ちなみに、ソフトボールも点数が入りにくいと思う)。

ボールが軟らかいと、飛距離が違うということなのだろうか、と勝手に推測する。